HOME > 総合メニュー > 東海 > 東海105回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東海105)

東海10月勉強会報告

日時: 10月12日(金) 午後1時〜5時

場所: 愛知県生涯学習センター
   (地下鉄名城線・市役所駅2番出口から東へ徒歩3分)

参加者: 13名 (順不同・敬称略)

飜車魚、ベゴニア、エスカ、mongow、睦悟郎、ささゆり、チャコ、 花水木、Hanako、、かよこ、なごやか、Kenzaemon、由由

第29回 スキルアップ講座

講師:由由さん

☆Windows ムービー メーカーを使って動画の編集
デジカメで写した動画を編集し、タイトルやBGMを入れる。

(1)動画ファイルの拡張子が MOV の場合はAVI ファイルに変換して持ってくることになっていましたが、ここで少し手間取りました。

(2)ムービーメーカーを立ち上げ、用意した動画ファイルを取り込むところはすんなり出来ました。

(3)その後、分割とか、トリミングとか編集作業では、微妙な調整に四苦八苦、静止画を挿入するとか切り替え効果をうまく使うとか、いろいろな手法が使えるようです。

(4)トップタイトルやエンドタイトルを入れたり、BGMを入れることが出来ることもわかりました。BGMを入れるところで、元のビデオの音とBGMの音とのバランスでも、少し苦労しました。でも、これでずっと面白くなりますね。

デジカメで動画を撮ることはあまり経験が無かったのですが、こういう方法で編集が出来るなら、これからは動画もうまく使いたいと思いました。由由さんの優しい説明でみんなが楽しく勉強することが出来ました。ありがとうございました。 その後は例により、夜だけ参加の会員さん(えーさん、その友人、きたさん、potoriさん)も交えてにぎやかな懇親会。

akai記


教室風景-1 教室風景-2 教室風景-3 教室風景-4 教室風景-5

懇親会-1 懇親会-2

戻るボタン