HOME > 総合メニュー > 東海 > 東海102回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東海102)

東海7月勉強会報告

日時: 7月13日(金) 午後1時〜5時

場所: 愛知県生涯学習センター
   (地下鉄名城線・市役所駅2番出口から東へ徒歩3分)

参加者: 13名 (順不同・敬称略)

mikasa、mongow、hanako、akai、エスカ、ベゴニア、あきちゃん、花水木、睦悟郎、 きたさん、Kenzaemon、なごやか、由由

第26回 スキルアップ講座

講師:kenzaemonさん

◆13時00分〜14時30分:

4月の勉強会での復習。レジストリを使うソフトをUSBメモリーで持ち運び、 他のパソコンで痕跡を残さず使えることを含めて解説。フリーソフト「Schwertkreuz」を 持参のUSBメモリーにダウンロードする。その後、「Schwertkreuz」の中に「Skype」の挿入の方法を 学び、初心者の方もここまで無事に終了しました。

◆15時00分〜16時30分:USBメモリーの活用

(USBメモリーをお持ちの方は、5月勉強会の方法で、メモリーに、 「シュベルトクロイツ」と「スカイプ」をインストールしてお持ちください。 また、ヘッドセットをお持ちの方は、ヘッドセットもお忘れなく)の案内通り みなさんヘッドセットをつけてUSBメモリーに入っている「Skype」を立ち上げました。 まだ登録されていない人のスカイプ名を登録し、承認をもらい、ホストのkenzaemonさんからの 呼び出しを受け、参加者全員での交信にこぎつけました。
バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!また、飜車魚さんが自宅からスカイプで 教室に参加されました。

kenzaemonさんありがとうございました。hanakoさんお手伝いをありがとうございました。

離れてお住まいのお孫さんと、電話料を気にしなくて充分話ができる、と笑ってたakaiさん。 そして、お友達に教えてあげて思う存分お喋りしよう、と云ってた花水木さん。 USBメモリーの値段もどんどん安くなっています。これから使い方次第で楽しみがぐーん と増えますね。((o(*^^*)o))

由由記

[写真提供akaiさん]


勉強会風景-1

勉強会風景-2 勉強会風景-3 勉強会風景-4 勉強会風景-5

戻るボタン