HOME > 総合メニュー > 九州 > 福岡199回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動(福岡268)

第199回福岡勉強会報告

日時:平成20年1月26日(火)  13:00-16:00

場所:NTTITプラザ(JR博多駅前)

参加者:  (順不同・敬称略)

jazz、昭、ひろこ、メーラ、ノブケン、アーベイン、お啓、
ゆこ、PMO、sky、プラネット、アットマーク、ひろ、
おさむチャン、はるか、てんびん、龍石、トラキチ、もみじ
バガボンド、山口
        合計21名

講師:オッキィ

テーマ:生活にWordを取り入れて活用しよう

今年に入って2度目の勉強会は、ご主人の退職に伴い広島に居を移されるオッキィさんの 最後の講義ということもあり、多数の参加者があった。
今日は『イチから始めるワード』という本と、オッキィさん手作りのテキストの二つを 使っての講義である。 まずはじめは、ワードの右側に作業ウィンドを表示させての、カレンダーや原稿用紙の ウィザードの使い方だ。 このウィザードを使うと、簡単に文書の作成が出来る。
原稿用紙での書き込みは、まさに作家になった気分である。 文書作成の例文に面白いものを見つけて、笑いの渦も起きていた。
次に、ハガキの大きさに設定した用紙に罫線を引き『緊急連絡カード』の作成。 名前、生年月日、血液型、緊急連絡先などを記入したこのカードを、テンプレートとして 保存し、家族それぞれのカードを作っておくと、便利だろうと思う。
瞬く間に時間は過ぎて、終りとなった。
最後に、いつも明るい笑顔で、私達を『分かりやすいワードの世界』に連れて行って 下さったオッキィさんに、感謝を込めて花を贈った。 何人かが目をぬぐっていた。 大切な人が、福岡から去って、寂しい事この上ない。 しかし、広島に行っても、メロウ倶楽部の会員でありつづけるとの事で、ホッとしている。

勉強会の後は、近くの居酒屋、円座で送別会。
オッキィさんの挨拶に続いて、乾杯! 2時間ほど、飲んでしゃべって、食べて、楽しいひと時を過ごした。 最後は、ノブケンさんの博多手一本で締めてお開きとなった。
どこにいても、オッキィさんなら暖かい輪を作ることが出来ると思う。 本当に有難うございました。
            

( 記: お啓  写真:ひろ )


勉強会風景-1 勉強会風景-2 勉強会風景-3 勉強会風景-4 勉強会風景-5 勉強会風景-6 勉強会風景-7
懇親会風景-1 懇親会風景-2 懇親会風景-3 懇親会風景-4

戻るボタン