HOME > 総合メニュー > 九州 > 福岡183回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動(福岡251)

第183回福岡勉強会報告

日時:平成19年5月21日(月)  13:00-15:30

場所:NTT ITプラザ(JR博多駅(筑紫口)

参加者:  (順不同・敬称略)

ひろ、バガボンド、鵲 霜白、アットマーク、setsu、ロセマリー、
トラキチ、アーベイン、sky、てんびん、ひろこ、お啓、 みや、
PMO、 いれぶん、 オッキィ                     (合計 16名)

講師:昭さん

テーマ: デジカメ撮影技術       〜補正いらずのデジカメ撮影〜

『感想』
デジカメでの撮影の中で要望の多かった「バックをぼかす撮り方」を中心に
ピントの合わせ方を勉強した。被写体を二つ用意して実際に撮影してみた。
みな、一生懸命真剣な表情で撮りまくる。パソコンで撮影したものを見ると
「わぁ〜、なかなか上手くいかないなぁ」の感想が多い。
昭さんから「オートフォーカス機能をしっかり使おう」と言う事と「シボリ
優先かシャッター優先か?を決めよう」と言う事。さらに「ズームとマクロ
撮影について」等の説明を受けて再度挑戦。さて今度は上手く撮れたかな?
最後はソフトを使ってバックをぼかす方法も指導していただきました。
それぞれのカメラでいろんな機能が違っているのをていねいに指導して
くださった昭さん、ありがとうございました。次回の屋外編も楽しみです。

( 写真:ひろ、記:オッキィ )


勉強会風景-1 勉強会風景-2 勉強会風景-3 勉強会風景-4 勉強会風景-5 勉強会風景-6

戻るボタン