HOME > 総合メニュー > 関東 > 東京69回報告
WEBアクセシビリティ対応

エリア活動 (東京89)

第69回(5月度)大江戸会

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 5月17日(土) 13:30〜17:40

3.参加者(順不同  敬称略)

のびさわ、すずこ、トーマス、TOM、ぴあの、
まみ、ワルツ、きらら、ザックス、ひょうきん、
たかのり、八千代のいま、yorbalinda、MASH、
マサちゃん、ぱらむ、寒梅
   勉強会 17名、 懇親会 13名

4.内容

(1)「質問コーナー」
 参加者からPC操作上の疑問が数点出され、のびさわさんその他から適切な回答がなされ、それぞれ解決へと向かいました。

(2))「初心者講座 Windowsの初歩 その1」講師 のびさわ
・ドライブとファイル操作、・フォルダの表示形式、・フォルダの作成、・コピー、移動、削除、・フォルダ・ファイル名称変更、・USBメモリのファイル操作
以上について復習を行いました。忘れていた点、操作方法など必要な知識をしっかりとそして新たにしました。

(3)「Google使いこなし術」講師 のびさわ
 検索サイト大手の「グーグル」を利用する際のテクニック、付属する種々の無料サービスについて勉強しました。
 「検索」する際には「キーワード」を使いますが、その種類の多岐にわたる事「こんな言葉から、こんな事も調べられるのか」と眼を瞠る思いがしました。
 その外にも「画像」「gmail」など10種もの無料サービスが用意されクライアントの便宜を図る多機能化など、我々のPC生活にますます彩りを与える事でしょう。

5.今後の予定

6月21日(土)台東区生涯学習センターにて
 ◎ご希望の議題が御座いましたらお知らせ下さい。

6.懇親会

 浅草三社祭の為、前年と同じく「土風炉」(トフロ) 浅草店にて行いました
 今回は出席者は少なめでしたが、美味しい料理に舌鼓を打ちつつ談論風発、そして和気藹々のうちに時を過ごしました。席上、ザックスさんから新しい数種の「オフ」をどうかとの御提案があり、今後のメロウ倶楽部ライフ発展に向け前進する価値があるのではとの意見が出されました。

TOM 記

写真提供 ザックス、のびさわ

集合写真

会場風景1  会場風景2
会場風景

3社祭り  懇親会風景1

懇親会風景2  懇親会風景3

戻る