HOME > 総合メニュー > 関東 > 東京66回報告
WEBアクセシビリティ対応

エリア活動 (東京86)

第66回(2月度)大江戸会

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 2月17日 (日) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

のびさわ、TOM、寒梅、すずこ、ぴあの、
まみ、コマ、紫雲、凛、たかのり、
ぱらむ、ザックス、MASH、きらら、上田幸子、
田嶋裕子、三浦弘子、鈴木和子、ひようきん、yorbalinda、
オリーブ
   計21名   懇親会参加 19名

4.内容

(1)質問コーナー 講師 のびさわさん

 前回の勉強会やその後に出された質問に答えました。
  a.USBメモリを差し込んだ時に表示されてしまうウインドウの対処。
  b.複数の写真を一枚の画像ファイルにまとめる方法
    (ペイントを使った画像サイズの縮小と合成)

(2)初心者講座「WORDの初歩」 講師 のびさわさん

 世界的な基準のワードプロセッサー「WORD」を最初からやさしく解説しました。

(3)「WORDのイライラを絶つ」 講師 のびさわさん

「WORD」使用に慣れてきた頃に感じる、おせっかいに対処し、便利な機能を使い切る方法を勉強しました。

5.今後の予定

3月22日(土)台東区生涯学習センターにて テーマ未定

6.懇親会

 今回は都内にお住まいの女性四名が新たに勉強会ご参加、内三名が懇親会に出席され自己紹介されるなど、和やかな雰囲気の中に歓談の花が咲きました。一人で長時間講義をして戴いたのびさわさんのご労苦に対し参加者一同より感謝の言葉がしきり。最後、たかのりさんの手締めをもって無事終了致しました。

TOM 記

写真提供 紫雲

集合写真

会場風景1  会場風景2

懇親会風景1  懇親会風景2

懇親会風景3  懇親会風景4

戻る