HOME > 総合メニュー > 関東 > 東京65回報告
WEBアクセシビリティ対応

エリア活動 (東京85)

第65回(1月度)大江戸会

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 1月12日 (土) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

のびさわ、すずこ、コマ、TOM、カメハメハ雅子
紫雲、まみ、ぴあの、きらら、白兎山人
たかのり、甘辛城主、まや、ザックス、との
麻沙、KAME、寒梅、ひょうきん、yorbarinda
あんみつ姫、タンマ、オリーブ、やまちゃん
   勉強会参加 24名   懇親会参加 23名

4.内容

(1)「ネットオークション、その実際と応用」
        講師:ザックスさん

 近頃、ネット上には大手・新設取り混ぜて多くのオークションサイトが開かれています。 しかし若い人達を除けばまだまだ利用者の数は多くはないようです。我々メロウ世代の人々が利用するとなれば、今までの人生の過程で人から贈られたり、または購入しそのまま忘れていた物などを不要だからと言ってただ廃棄せず、希望する者に譲って有効利用を図るのはは良い方法です。そしてこれは双方のお財布にも良い影響ををもたらします。ザックスさんの実例を交えた懇切丁寧なレクチュアには数多くの人からの共感がしきりでした。(なお、これは幕張メッセで行なわれたシーテック(CEATEC)でのザックスさんの講演を再演していただきました。)

(2)「あなたも音楽家、電脳音楽(MIDI)に挑戦」
        講師:のびさわさん

 音楽鑑賞が好きで堪らないという人は多いでしょうが、自分で曲を作って見ようとは考えないのでは? このソフトはそんな夢を手軽に現実化してくれそうです。その面白さに受講者の間からは色んな多くの歓声が聞かれました。楽譜の読めない者にとっては少しハードルが高めでしたが、そこはそれ、好きな途には努力を惜しまないメロウ仲間のこと、必ずや練習を続ける価値は有るように思われます。よいソフトを紹介して戴きました。

5.今後の予定

2月17日(日)台東区生涯学習センターにて テーマ未定

3月22日(土)台東区生涯学習センターにて テーマ未定

6.懇親会

 今回は参加者も多く、麻沙さん、とのさん、タンマさん、やまちゃん、など珍らしい方々(\(^o^)/)を含め、賑やかな新年会となりました。残念にも新年早々に御逝去されたDOZEさんの思いで話などを交え、現在ご静養中のトーマスさん、としつるさんの御快復を皆で祈りつつ、これからの一年への思いを新たにした一日でした。

TOM 記

写真提供 紫雲、TOM

集合写真

会場風景1  会場風景2

会場風景3  会場風景4

懇親会風景1  懇親会風景2

戻る