HOME > 総合メニュー > 関東 > 東京63回報告
WEBアクセシビリティ対応

エリア活動 (東京83)

第63回(11月度)大江戸会

第63回大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 11月 9日 (土) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

のびさわ(講師)、toshy(講師)、寒梅、ぴあの、まみ、
カメハメハ雅子、コマ、すずこ、yorbalinda、ひょうきん、
オリーブ、TOM、ザックス、きらら、多摩のけん、
オアシス、あらら、ぱらむ、紫雲、白兎山人、トーマス
    勉強会 20名  懇親会 17名

4.内容

 最近デジカメによる動画撮影が盛んになってきているが、今回はのびさわさん、toshyさんお二人に、動画を一層効果的に撮影編集するための諸策について講義を受けた。

(1)のびさわさん担当:WindowsXPに付属しているムービーメーカーでデジカメ動画編集を実習した。予め教材として用意された画像、映像ファイルを、ムービーメーカーによりファイルの読み込み、音楽データの挿入を始め、様々な編集方法を学ぶことが出来た。出席者からは各人が撮影した映像編集時の処理について非常に参考になったとの声が出ていた。

(2)toshyさん担当:デジカメでの動画撮影や編集時の注意事項、デジカメ動画の最新事情等の話で例えば
(a)綺麗な画像を作るなら 640 x 480 30fps
(b)2GB メモリーカードで20分前後撮影できる
(c)一つの作品は5分〜10分程度
(d)一つのシーンは10秒前後
(e)カメラは振り回さない
(f)パンやズームは多用しない・・・
など撮影の実際についての詳しい説明に加え、編集ソフトの紹介や編集した作品をテレビで見るための DVD の作り方、ホームページやブログへの載せ方など、応用面の話もあり、出席者からも非常に参考になったとの声が聞かれた。

5.今後の予定

12月 8日(土)忘年会 新宿西口「はなの舞」 参加者募集中

2008年1月12日(土)台東区生涯学習センターにて

6.懇親会

 バーミヤンでの懇親会は久しぶりの多摩のけんさん、オアシスさんあららさんご夫妻、途中参加の白兎山人さんが加わり、特に多摩のけんさんの手振り、身振りでのビデオ撮影の模範演技では全員が爆笑の渦で大いに盛り上がり、今回も楽しい笑いの内に散会となった。

トーマス 記

写真提供 紫雲、のびさわ

集合写真

会場風景1  会場風景2

会場風景3  会場風景4

懇親会風景1 懇親会風景2

戻る