HOME > 総合メニュー > 関東 > 東京56回報告
WEBアクセシビリティ対応

地域活動 (東京76)

第56回(3月度)大江戸会

第56回 大江戸会のスキルアップ勉強会と懇親会が開かれました。

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 3月 24日 (土) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

のびさわ、toshy、トーマス、まみ、紫雲、
たかのり、ザックス、TOM、カメハメハ雅子、るみ、
マサちゃん、あんみつ姫、きらら、コマ、MASH、
ワルツ、寒梅、白兎山人、あ_さと、
オリーブ(懇親会のみ)
  以上勉強会19名、懇親会14名

4.内容

エクセルの印刷テクニックとskypeソフトの勉強であった。

 最初はのびさわさんによるエクセルの印刷テクニックの紹介。以前勉強し残した部分に挑戦することになったもので、印刷の際の細かいテクニック、例えば列幅調整、異なる文書を同一用紙へのまとめ印刷、必要な部分だけの印刷等々、多岐に亘るテクニックの解説で、参加者の皆さんも始めて教わる高度な技術に目を白黒させていた。

 休憩後の講義はtoshyさんによる、インターネット回線とパソコンを使って通話するSkype ソフトの説明。日経パソコンの詳しい説明書を元にしたインストールから始まる懇切丁寧な指導がなされた。既に毎日の生活でskypeを使用しておられるメロウ会員も数人いて、toshyさんを中心に教室内でパソコン経由の臨時会議もあり、また始めて挑戦する人も自宅でこのソフトが使えるように真剣に質問をしていた。当日参加した会員からは「なかなか面白そう。知らない人と勝手に繋げて話せるのは面白いような怖いような・・・携帯電話によるテレビ電話とはちょっと趣が違う」等の印象を持たれた方も。何れにしても非常に便利で大きな武器になりうるとの確信を得た講義であった。

5.今後の予定

 4月19日(木)大江戸オフ「東京新名所をめぐる」
   国立新美術館(モネ展)、東京ミッドタウン、
   サントリー美術館など、その後六本木にて懇親会
 5月19日(土) 台東区生涯学習センター
 6月23日(土) 池袋 みらい館 大明 を予定

6.懇親会

 バーミヤンは部屋が貸し切りに出来なかったが、各人久しぶりの出会いにめいめい楽しく語らい、相変わらず美味の中華料理を堪能した。参加者にはオリ−ブさんも、また手術後元気になられたTOMさん、久しぶり参加のマサちゃんも。全員お互いの健康を祈って散会した。

トーマス記

写真提供 紫雲

集合写真

会場風景1 会場風景2

懇親会

懇親会風景1 懇親会風景2

戻る