HOME > 総合メニュー > 関東 > 東京93回報告
WEBアクセシビリティ対応

第93回(7月度)大江戸会

EXCELの初歩、GOOGLE日本語入力、紙COPI LITE

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 7月31日(土) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

すずこ、コマ、白兎山人、可否、KAME
yorbalinda、ひょうきん、くり南瓜、きらら
寒梅、ぱらむ、小机、のびさわ
   勉強会:13名 懇親会:10名

4.内容

(1) 初心者講座「EXCELの初歩その1」 講師:のびさわ
 Excelの初歩その1として、
・セル基本操作(選択、文字入力、訂正、幅、高さ調整)
・日付、数値の入力(書式変更、3桁コンマ、オートフィル)
・合計計算、平均値計算など
の操作を実習しました。

(2)「GOOGLE日本語入力の紹介」講師:のびさわ
 無料で使用できる日本語入力ソフトの紹介で
・WEBで使われている膨大な用語をカバー
・数文字入力すると候補を列挙してくれる。
などの特徴を持っています。

(3)「ちょっとしたメモ書きに 紙COPI LITE」講師:のびさわ
 数年前に「紙」として紹介したフリーソフトですが、簡単にメモ書きができて、一覧表示もでき、いちいちファイルを開いたり、保存したりしないで済むのが特徴です。
 「前から便利に使っている」という声も聞かれました。

5.今後の予定

8月はお休み
9月4日(土) 台東区生涯学習センター
10月23日(土) 〃    〃

6.懇親会
 いつものバーミヤンでわいわいがやがやと賑やかに歓談しましたが、今日は隅田川の花火大会の日、懇親会終了後は花火見物としゃれこんだ方もおられたようです。


のびさわ 記

写真提供 のびさわ

集合写真

懇親会風景

戻る