HOME > 総合メニュー > 関東 > 東京81回報告
WEBアクセシビリティ対応

第81回(6月度)大江戸会

エクセルでカレンダーを作ろう

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 6月27日(土) 13:30〜17:00

3.参加者(順不同  敬称略)

のびさわ、タンマ、ぴあの、まみ、コマ、
紫雲、ザックス、オリーブ、マサちゃん、それいゆ
白兎山人、きらら、寒梅、Eis、グルー、
TOM、オアシス
  勉強会参加者 15名 懇親会参加者 12名

4.内容

(1) 初心者講座「Excelの初歩その1」
 表計算ソフトExcelの基本的操作を、体重・血圧管理の表を作ることで学習した。罫線の表作り、便利なオートフィル機能(自動的に日付けや曜日を記入する機能)、合計や平均値の計算、セルの行、列の操作など、実生活ではワードよりも便利に利用できるのではないかと思えた。

(2) まさちゃんから、上記のExcelを利用して、血圧管理の表を展開させた形で実生活に利用している例を披露してもらった。
 測定値をグラフにあらわして、視覚的にも見やすく、傾向がよくわかるので、必要に駆られている人には、とても有用に思えた。

(3) 4月に四国1周の巡礼を完遂されたタンマさんの体験談を、パワーポイントの力作を表示しながら話していただいた。軽妙な語り口で次々に表示される画像に、皆さん感嘆の声をあげながら聞き入りました。下画像左はそのタイトルページ。

(4) フリーソフト「カレンダー君」を使って、自作のカレンダー作りに挑戦した。
 暦の部分も上記のExcelを使っているので、自分の好きなように加工できるし、写真も入れ替えられるので、マイホーム用のカレンダーが、簡単に作れる。下画像右はそのサンプル。
 こうした便利なフリーソフトが一杯あるらしいので、いつか、そういうソフトの探し方、ダウンロードのやり方なども教えてもらえたらと、思った次第です。

四国巡礼タイトル カレンダー作成例

5.今後の予定

7月22日(水) 台東区生涯学習センター
9月26日(土)    同上

6.懇親会 2階バーミヤンにて 17:00 〜 19:00

 久々にご参加のグルーさんとEisさんを加えて、少人数ながらザックスさんの司会のもと、全員のスピーチに大いに盛り上がりました。

タンマ(一部のびさわ) 記

写真提供 タンマ、のびさわ

集合写真

会場風景1  会場風景2 

会場風景3  会場風景4 

懇親会風景1  懇親会風景2

戻る