HOME > 総合メニュー > 関西 > 2009年6月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西・大阪09年6月勉強会)

使ってメチャ楽しい画像編集

PhotoScape3.3ソフト利用

日時: 平成21年6月29日(木)午後1時から午後4時半まで

場所: 大阪産業創造館5階パソコン実習室1

講師: しんちゃん

参加者: 16名(順不同・敬称略)

シマ、ひろろ、たかきみ、、秀、悠(はるか)、Ami、WAKO、
kom、こっこ亭、hiro、NAGON、ストレンジャー、スカッパー、
林檎、(見学)うさこ、(講師)しんちゃん、

勉強内容の概要は次の通りです。

 1. Portable Photo Scape3.3の使用
 2. リサイズ、トリミング、画像をシャープ、背景色調整、保存
 3. 色かぶり除去、暗い写真を明るく、フイルター機能、フレーム付加、
 4. 任意枚数の写真を一括編集でリサイズ、画質調整、フレーム付加
 5. 画像に効果的な文字や吹き出し、オブジェクトを挿入、
 6. 任意枚数の画像のページ編集と結合。プリント時の編集機能

今回は何処でも使用できる日本語化されたPortable Photo Scape3.3を
使用しました。

テキストに従い、色々な機能を勉強していきましたが、「暗部を明るく」と
「画質シャープ」機能は他のソフトより優れていると思われました。

任意の枚数の写真を一括編集で、リサイズのほか、フレームの付加が出来る
のも便利なソフトです。

バージョンアップで、画像に効果的な文字の挿入、プリント時の編集機能が
使用できるようになりました。

画像に効果的な文字を挿入しました。
文字を貼り付けた写真です

オブジェクト利用し飾り立てた画像です
装飾用アイコンで飾った写真です

4枚の写真を横長の1枚の写真に結合しました。
4枚の写真を横長に1枚の写真に結合

勉強会の光景をページ利用で1枚に纏めました。
会場内の光景です。

---------------------------------------------------------

後述

久しぶりの勉強会ですが、画像処理のテーマーは割合と人気があります。
今回は7月度のゲンキシニア・パソコンサークルの
インストラクターの勉強会を兼ねたものでした。

前回(3月)体験学習された新井紀子さんは4月から、メロウに正式入会いただき
熱心に勉強会等に参加していただいております。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る