HOME > 総合メニュー > 関西 > 2008年9月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2008年9月 大阪勉強会

AzPainterソフトの画像編集

日時: 平成20年 9月4日(木)午後1時から午後4時まで

場所:大阪府立健康科学センター2階パソコンルーム

講師:   らくさん

参加者: 17名(順不同・敬称略)

こっこ亭、テレサママ、hiro、kom、秀、WAKO、三蔵志郎
Ami、ようよう、にっしゃん、ろろ、悠(はるか)、すーむ
ストレインジャー、スカッパー、しんちゃん、講師らくさん、

勉強概要:
10月度ゲンキープ教室の講習課題「AzPainterの画像編集」に備えて、
初期画面の説明と次の勉強を行いました。

1.すべての基準動作の元となるチュウリップを描きました。

1)連続直線とペジェ曲線を使ってチュウリップを描きました。
2)描画色で彩色しました。

2.写真をトレースして線画を描き、彩色をしました。

1)元画像のレイヤーに新規レイヤで「線画」を作成します。
2)鉛筆ツールと連続直線で外部と内部の輪郭を描きます
3)元画像を非表示にして、進行状態を確認する。
4)上手く描けたら、元画像を削除して、彩色しました。

3.風景画の線画を水彩画に塗りました。

1)元画像のレイヤー名を「線画」に変更し、
2)新規レイヤで「色塗」を作成します。
3)レイヤ「線画」を選択し、レイヤの合成モードを「乗算」にします。
4)レイヤ「色塗」を選択し、水彩ツールを選びます。
5)コントロールパネルで描画色、サイズ、濃度、自由線、水量を選択し。
6)薄めの色でサラット彩色します、保存はJPG又はASP形式にします。

-----------------------------------------------------------------------------
教室内の様子です。

 教室の光景です

基準動作のチュウリップの画像です。

 チュウリップを描いております

トレース線画の犬です。

 犬の線画です

風景線画を水彩画に説明中の講師「らくさん」です。

講師のらくさんです

灯台の線画が水彩画に完成しました。(講師作品)

講師の灯台の水彩画です

参加者全員の記念写真です

参加者全員で記念写真です。

後述
「AzPainterの画像編集」の無料ソフトは、レジストリーを使用しません。
編集途中で元に戻す機能は60回と多いので、安心して加工が出来ます。
ペジェ曲線を描くのはちょっと難しいですが、そのコツは覚えれば訳なしです。
今回は10月のゲンキープ教室に備えての勉強会でした。

今回はらくさんの個人のプロジェクターを持ち込んでの勉強会でした。
お陰さまで鮮明な画像で勉強ができました。有難うございました。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る