HOME > 総合メニュー > 関西 > 2008年6月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2008年6月 大阪勉強会

コンパクトデジカメ撮影と編集の勉強会

日時: 平成20年 6月12日(木)午前10時半から午後1時半まで

場所:大阪・城北(しろきた)公園内の菖蒲園にて

指導: しんちゃん

参加者: 19名(順不同・敬称略)

こっこ亭、Pan、ダニカ、hiro、風子、にっしゃん、SHIG、
夕陽、WAKO、かもん、Ami、秀、レインボー、すうむ、のぞみ、
吹田浜宣、Teddy、うさこ、しんちゃん、

勉強概要:
現在デジタルカメラの普及は目覚しいものがあります。特にコンパクト型は
その軽量さ故に携帯電話同様に私たちの携行品として離すことができません。
しかし、折角撮影してもコンパクトデジカメの特性を知らないばかりに、上手く
写らないと言う方々の悩みを解決するために実地撮影の場を設けました。
今回は「花を写そう」がテーマでした。

第1部: 午前10時半〜12時半まで、菖蒲園でテキスト説明と実地撮影

しんちゃんからプリントテキストの要点に就いて説明を受けた後、
園内の菖蒲の実地撮影に入りました。

 1)マクロ(接写)と望遠(倍率撮影)のF値(絞り)の違い
 2)花の撮影は光学倍率で、デジタル倍率は禁物
 3)逆光より斜光撮影の立体感について
 4)スケール表現撮影の難しさ
 5)背景に水を取り込んでの撮影
 6)水辺に映る花の影の取り込み撮影
 7)マクロ設定と望遠の光学倍率との併用撮影
 8)人工物(看板・杭)、人物は画面に入れない
 9)パノラマ写真を想定した時の写し方

第2部: 午後12時半から淀川河川敷に移動

左岸には東西に延々と連なるワンドを目にし、短時間でしたが
改めて淀川の大きさに見とれ、爽快な気分に浸りました。

-----------------------------------------------------------------------------
菖蒲園内の紹介写真です。

 菖蒲園内が見えます。 Width=

水辺に咲く菖蒲2題です。

 菖蒲が咲いています。

 菖蒲が水辺に咲いています

案内版で仲良く羽の繕いをする雀です

 雀が2羽とまっています。

参加者全員の写真です。

 全員集合写真です。

後記

今回ほど雨を心配したことはありません。
幸いなことに夜来の雨も奇跡の様に上がり、快適な日和になりました。

簡単なレクチャーのあと皆さんは思い思いに撮影を愉しまれました。

本日の作品をウエブ上でコンテストをする予定となりました。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る