HOME > 総合メニュー > 関西 > 2008年3月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2008年3月 大阪勉強会

テキスト音楽「サクラ」のソフトを使いましょう。

日時: 平成20年 3月13日(木)午後1時から午後4時すぎまで

場所: 大阪府立健康科学センター2階パソコン教室

講師: スカッパーさん

参加者: 12名(順不同・敬称略)

ROKO、すーむ、ぼっけい、にっしゃん、わかな、ダニカ、WAKO、
うさこ、Teddy、吹田浜宣、しんちゃん、(講師)スカッパー、

勉強概要:
テキスト音楽「サクラ」の無料ソフトを使用して曲の入力と試聴を行ないました。

第1部: 音楽の基本知識の説明がありました。

1.音符呼号の説明
2.反復記号・休止符の説明
3.調子のとり方他
4.一小節の説明

第2部: 「サクラ」のソフトを開いて、「千の風になって」の曲の譜を打ち込みました。

1.入力支援ツールの五線符入力画面に「千の風」を譜面通り打ち込みました。
  2.反復記号やゲートの入力をしました。
3.トラック1に、ツールの音色選択より、グランドピアノの音色を選択しました。
4.次に音色の追加としてトローンボーンを選択しました
5.トラック2にベースを選択しました
6.トラック10にリズムパターンを定義しました
7.再生確認後、2種類の保存方法を学びました。

 
-----------------------------------------------------------------------------
テキスト譜面を説明するスカッパーさん。

 講師のスカッパさんです

勉強会の光景です。

 勉強会の光景です

参加者全員で記念写真を撮りました。

 参加者です

後述

スカッパーさんの年齢を超えての情熱に参加者は感動しました。
今回は歌曲の打ち込みで、曲の長さもあり、大分に戸惑いました。
しかし正しく打ち込まれたものはそれなりに、間違ったものもそれなりに
結果がすぐ出ますので、あちらこちらから笑いと、ため息が出る楽しい一時でした。

しんちゃんの欠作(傑作でない)です。クリックから開くまで時間がかかります。

千の風midi

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る