HOME > 総合メニュー > 関西 > 2008年2月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2008年2月 大阪勉強会

GIMP2.4.2ソフトで「テキストのパス化」等

日時: 平成20年 2月21日(木)午後1時から午後4時半まで

場所: 大阪府立健康科学センター2階パソコン教室

講師: しんちゃん

参加者: 20名(順不同・敬称略)

hiro、ホープ、三蔵志郎、ようよう、にっしゃん、ろろ、Kom、
Ami、ぼっけい、WAKO、わかな、すみれ、風子、秀、悠(はるか)
かかし、うさこ、ストレンジャー、吹田浜宣、(講師)しんちゃん、

勉強概要:
1月に続き今回も、3月度ゲンキープ教室の生徒さん向けの一般講座に備えて
リハーサルを兼ね、GIMPソフトによるテキストのパス化等の勉強会
を行ないました。

第1部: GIMP2.4.2基本ソフトと日本語ローカライズの取込みと保存

1月にソフトの取込みを行ないましたが、3月度の一般講座の生徒さんに
備え、未取込みのパソコンへの調整を行ないました。

第2部: 補足資料も使用しテキストのパス化,スクリプト等の勉強

GIMPの特徴であるテキストのパス化他下記のものを勉強しました。
 1.既存ファイルと新規画像ファイル
 2.描画色と背景色の切替えと任意の色に変える
 3.色の選択と腺画を書く
 4.ブレンドツールの使い方
 5.文字入力の基本操作
 6.入力文字をパス化し、グラデーションをかける
 7.入力文字をパス化し、写真の一部を取り込む
 8.Script-Fuで文字ロゴを作る
 9.選択範囲の基本操作と円形で切り抜く
10.前景部分選択ツール使用して切り抜く(復習)

-----------------------------------------------------------------------------
テキストをパス化して勉強会の光景をはめ込みました。↓

 写真を取り込んだ文字です

勉強会の光景です。

 勉強会の光景です

後述

今回はテキストの入力とパス化の応用を勉強をしました。
時間の都合で、スクリプトは追加スクリプトはソフトの取込みを
省略しました。
会場のパソコンは画面切り替えとマウスの動作が鈍く時間がかかりました。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る