HOME > 総合メニュー > 関西 > 2008年1月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2008年1月 大阪勉強会

GIMP2.4.2ソフトでの画像編集

日時: 平成20年 1月21日(月)午後1時から午後4時半まで

場所: 大阪健康科学センター2階パソコン教室

講師: らくさん

参加者: 21名(順不同・敬称略)

WAKO,ホープ、こっこ亭、スカッパー、hiro、レインボー、
kom、三蔵志郎、わかな、ぼっけい、風子、にっしゃん、かかし、
うさこ、秀、悠(はるか)、ろろ、もりひろ、ようよう、しんちゃん
(講師)らくさん

勉強概要:
GIMPソフトによる画像編集の勉強会は、今でも何回か勉強を行ってきまし
た。今回は、ゲンキープ教室の3月度一般講座に備えて、インストラクターへ
の勉強も兼ねて2月と3月に分けての勉強会でした。
無料ソフトGIMPは頻繁にバージョンアップを行なっております。今回はバ
ージョン2.4.2最新版を使用して、らくさんからその素晴らしさを教えて
貰いました。

第1部: 最新版ソフトと日本語ローカライズの取込みと保存 について

予めCD−RにコピーされていたGIMP最新版ソフトと日本語化す
るソフトを取込み、日本語化を完成させました。

第2部: 主に画像ソフトを使用しての 編集と保存方法について

編集加工ソフトは素晴らしく便利なものがありました。
 1.色筆とグラデーションの簡単な説明
 2.画像を角丸切取りと周辺のぼかし
 3.前景部分選択ツールで任意画像の切抜き
 4.明るさと色の調整
 5.色かぶりの除去
 6.暗い画像を明るく、色調を鮮やかに調整
 7.トリミングとスタンプツール
 8.修復ブラシで、美しい肌に仕上げます。
 9.彩度アップ他いろいろな調整
10.ファイルの保存方法

-----------------------------------------------------------------------------
講義中の講師らくさんです。↓

講師のらくさんです

勉強中の教室内の写真です。↓

教室内の光景です

前景部分選択ツールの使用例です。↓

はさみの切り抜き順位です

後述

今回は画像の処理を中心に勉強をしました。
次回2月21日(木)は、GIMPのもう一つの特徴である「パス」を
使用しての文字の図案化とScriput-Fuでのロゴの作成について勉強します。
月日の経過と共に進化を続ける素晴らしい無料ソフトを利用しましょう。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る