HOME > 総合メニュー > 関西 > 2007年11月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2007年11月 大阪勉強会

デジカメによる動画撮影と編集完成まで

日時: 平成19年11月 1日(水)午前10時から午後5時まで

場所: 第1部 大阪城公園一帯
場所: 第2部 大阪産業創造館パソコンン実習室1

講師: ぼっけいさん

参加者: 16名(順不同・敬称略)

Ami、hiro、こっこ亭、にっしゃん、WAKO、わかな、三蔵志郎、
秀、夕陽、悠(はるか)、都、キタノホマレ、のぞみ、らくさん
しんちゃん、(講師)ぼっけい、

勉強内容: 第1部 動画撮影時のポイント

環状線の大阪城公園駅改札口に午前10時に飛入りの“のぞみ”さん
を含め16名が集合しました。改札の片隅で、ぼっけいさんから「動
画撮影時のポイント」のレクチャーがありました。

要旨は
1.広さを表現する (パン)
2.高さを表現する (ティルト)
3.ズームインとズームアウト表現
4.動きの有るものの撮影
5.ストーリーの演出

レクチャー後、配布の撮影ポイント地図にて撮影開始を始めました。
撮影中,時には小雨がぱらつきましたが、皆さん撮影を楽しみ、11時
半には撮影を終了し、堺筋本町の船場美濃吉の昼食会場に向かいまし
た。

勉強内容: 第2部 画像の取り込みから編集完成と保存まで、

午後からは、コードの変換とぼっけいさん特製のCDにある「猫の親子」
の教材をベースにして、ビデオと画像の読み込み、ムービーの編集並び
にストリーボードとタイムランの表示内容について詳しく授業を受けま
した

その後、各自午前の撮影分を動画編集に取掛かる作業に入り、概ね動
画の編集が完成しました。
この間、参加者からは活発な質問がありました。
今回の勉強会で、デジカメ動画がここまで出来るのかを知りえた事と、
その面白さについて、また、終始楽しく出来ましたのは、ぼっけいさん
のご準備のお陰とお礼を申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------
第1部.午前の大阪城公園内の光景です

極楽橋からみる大阪城です

大阪城公園内の静かな光景を撮影している参加者の皆さん

美濃吉での昼食の光景です

昼食の光景です

第2部 勉強会会場の光景をご覧下さい

勉強会会場の光景1

勉強会会場の光景2

動画撮影後にパソコンでの編集作業の順序を図解で纏めました。

編集工程の図解です。

後述

今回のデジタルカメラによる動画撮影会では、ビデオ撮影の基本を習いましたが
実際に撮影しているときは、夢中で撮影しているため
、 編集に際して画像をみると反省しきりの連続でした。
反面、ムービカメラでない普通のデジタルカメラで、編集を通じてここまで動画が
出来るとは、感心と面白さで、感動することしきりでした。

今回は画質のサイズを320X240Pで撮影したため、
編集後の画質は落ちておりますが、次回は640X480pの画質撮影と
エンコード圧縮で、画質満足の勉強会を計画いたします。

今回、しんちゃんの撮影と編集分をまずい作品の例として、下記よりご覧下さい。
動画を開く

記述・写真・動画は、しんちゃん

最初に戻る