HOME > 総合メニュー > 関西 > 2007年5月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部関西地区

活動報告


2007年5月 大阪勉強会

USBメモリにデータ付きポータブルスカイプを設定しよう。

1.日時    平成18年5月17日(木)午後1時〜午後4時30分

2.場所    大阪府立健康科学センター2階ゲンキープパソコン教室

3.講師と議題   

Teddyさん   USBメモリにデータ付きスカイプの設定方法
しんちゃん    スカイプの操作方法

4.受講者 21名 (申込み順・敬称略)

 
hiro、三蔵志郎、スカッパー、ホープ、kom,すみれ、すーむ、
キタノホマレ、にっしゃん、WAKO、竹林の翁、JTA 、
悠(はるか)、都、Pan、金魚、ダニカ、ROKO,
Teddy、しんちゃん、会場外=のぞみ

参加者を初心者組A班と経験者組B、C班とサポート班に分けての勉強会でした。

1.スカイプ設定編
設定はテキストを懇切な説明で順次USBメモリに取り込んでいきました。
「ランチャーソフト」の「PStart」のダウンロードと実行で相当の時間を要しました。
また、「Pstart」上に「Skype」の設定をする、いわゆる通話ログなどのデータをUSB
メモリ内に設定する作業でも、予定時間を超過しましたが、大部分の方が取り込みに成功
致しました。
 
Teddyさんの説明光景の写真です

2.スカイプ操作編
会場外サポートののぞみさんとの交信は、受信音声は正常ですが、送信音声が最後まで相手
に届かずじまいとなりました。
その他、「ログインの状態を隠す」の解除忘れのための不都合とか、マウスが動かなくなる状態
のトラブル発生がありメインパソコンが使えなくなりました。この間、各班はサポートの支援を受
けてスカイプの実体験しておりました。結局、メインパソコンの使用は断念し、用意したテキスト
での口頭説明に切り替えました。
反省点は、メインパソコンでリハーサルの必要性を実感しました。

しんちゃんの説明光景の写真です

記述、写真はしんちゃん、

最初に戻る