HOME > 総合メニュー > 関西 > 2007年3月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部 関西地域

活動報告


2007年3月 大阪勉強会

DMD塾(ムービ-塾)を開催しました。

1.日時    平成18年3月7日(水)午前10時〜午後4時

2.場所    アピオ大阪2階207号室

大阪環状線森之宮駅歩いて3分
大阪市中央区森之宮中央1−17−5  TEL:06−6941−9101

3.講師    東京大学先端科学技術研究センターの青木輝勝先生

4.参加者 24名 (申込み順・敬称略)
 
桜草、WAKO、Kom、Ami、うさこ、Teddy、悠(はるか)、秀、
レールシティ、レインボー、わかな、かもん、悠遊館21、
ホープ、風子、しんちゃん、ぼっけい、にっしゃん、林檎、
SHIGさん、竹林の翁、すみれ、おかつどん、紫竹の、

今月の勉強会は、東京大学先端科学技術研究センター:青木輝勝先生が開発されたアニメ
作成ソフトを使用しての勉強会でした。

DMD講習について
午前10時から、DMD開発の背景、ソフトの説明などがありました。
午前10時半から12時まで、DMDによるCG映像操作のポイントを簡単に実習しました。

午後1時より3時まで、制作に取り組みました。
各自、予め描いておいた自由テーマーのシナリオを頭に浮かべながらパソコンに向かい始める。
戸惑いながらの操作で質問が続出しながらも、2時間余りがあっという間に過ぎ去り完成しました。

午後3時10分より、全員の作品を再生鑑賞し、参加者の互選投票で五作品を選出しました。

午後3時45分より表彰式を行ないました。

  一等賞 秀さん、 二等賞 悠遊館21さん、 三等賞 風子さん、 特別賞 しんちゃん

------------------------おめでとうございました。----------------------

参加者の作品はすべて個性があり、アイデア一杯のものでした。
もっとソフトの内容を理解すれば、更に素晴らしいものが制作できるのではないかと思いました。

この講習会を受講した方は、後日、ソフトの申込みをメールにてされると、DMDのCD−ROMが
配送していただけます。
ムービー塾で学んだ事は、この場限りにせずにご自宅でもご家族にお教えいただき、お楽しみ下さい。

青木先生、始めスタッフのみなさんには、荷物の搬入と設営、指導、撤収で大変お世話になりました。
また、自作時間中は質問に対して手を取りご指導を頂きありがとうございました。
参加者の皆さんはお疲れだったと思いますが、何か満足そうな明るい顔で散会となりました。

記述、写真はしんちゃん、

青木先生の写真
一等賞・秀 さん 二等賞・悠遊館21さん
三等賞・風子さん 特別賞・しんちゃん
会場の風景1 会場の風景2
会場の風景3 東京大学ブランドのワイン
最初に戻る