HOME > 総合メニュー > 関西 > 第101回京都勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西・京都 第101回、10年2月勉強会)

色んな名刺を作ろう(WORD)


1、日 時         平成22年2月12日(金)13時00分〜16時30分

2、場 所         京都府職業能力開発支援センター

3、参加者(敬称略)   テラサン(講師)
               Ami、おごじょ、しま、すうむ、スカッパー
              たかきみ、にっしゃん、悠、、みなちゃん、
              WAKO、わかな、秀、計13名

4、学習内容       いろんな名刺を作ってみよう


今回は WORD で色んな名刺をつくりました。


先ず横書きのシンプルな名刺を作ってから、それをベースに縦書きを作ったり

背景色をつけたり、オートシェープで図形を入れてデザインしたりもしました。


ちょっと変わったところでは、QRコードを入れた名刺をつくりました。

QRコードは、なんでも表現できる桁数が非常に多く、数字のみで7089字、

全角かな漢字で1817字とかで、広く普及しているようです。

名刺に利用することによって、電話番号、メールアドレス等を即座に

携帯電話に登録することもできるとの テラサンの説明です。


出来あがったQRコード入りの名刺に皆さん手持ちの携帯電話をかざして、

うまく読取れたとか、コードが小さくて読取りに時間がかかったとか

なかなか賑やかでした。


勉強が終わった後は、いつものように近くの喫茶店でお茶を楽しんでから

散会しました。


QRコード入り名刺

勉強風景 勉強風景

集合写真

秀(中嶋) 記

戻る