HOME > 総合メニュー > 関西 > 2009年9月神戸勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西・神戸09年9月勉強会)

愛称:(神戸メロウサロン)

オンラインソフトで遊ぼう
PNGロゴとはめ込み画像作成

日時: 平成21年9月28日(月)午後1時から午後4時過ぎまで

場所: 西宮市情報センター2階パソコン教室

講師: らくさん

参加者: 12名(順不同・敬称略)

カトレア、レールシティ、ダニカ、うさこ、ROKO、クッキー、
しんちゃん、金魚、伸、スカッパー、おかつどん、(講師)らくさん

勉強内容の主な概要は次の通りです。

 1. COOLTEXTソフト背景透明化ロゴの作成
 2. imagechifソフトはめ込みでフラッシュ画像の作成
 3. Fun Photo BoxソフトGifアニメと顔のはめ込み1
 4. slideソフト写真をスティッカーとミュージックで飾る
 5. PhotoFuniaソフト顔のはめ込み2

第1部 COOLTEXTソフト=背景透明化ロゴを作成します。

1.各種ロゴテキスト基本ベースが30種類の豊富さ、
2.立体的なボタンの作成が容易に、
3.PNGされたテキストロゴが簡単に作れ、写真等への貼り付けに便利です。

背景透過のテキストロゴを写真に貼りつけました。
透過ロゴの貼りつけ写真です

第2部 imagechifソフト=はめ込みでフラッシュ画像を作成します。

1.予め用意されたフラッシュ画像フォルダに人物写真をはめ込んだり、
2.小花でテキスト文字を作成したり、
3.楽しいジャンルがいっぱいあります。

小花だけでフラッシュのテキスト文字の作成です。(都合で静止画像です)
小花で文字の作成です

第3部 Fun Photo Boxソフト=Gifアニメと顔のはめ込みます。

1.カード、アニメーション、雑誌等の豊富な写真に顔をはめ込みます。
2.用意されたフラッシュ画面へのはめ込みは面白さ抜群です。

人物のフラッシュ画面へのはめ込み画像です。(都合で静止画像です)
人物のはめ込み写真です

第4部 Slideソフト=写真をスティッカーで飾ります。

1.写真にスティッカー、テーマー、スキンで飾りを入れたり、
2.フラッシュ付ミュージックの貼り付けも可能(当方のアドレス等が必要である)
3.色んなスタイルでスライドショーができます。

写真をスティッカーで飾りました。
写真をスティッカーで飾りました。

第5部 Photofuniaソフト=エフェクトの顔写真に他の顔をはめ込み込みました。

1.カテゴリ分類された人物写真の顔を他と入れ替えました。
2.正面写真なれば犬でも猫でも可能です。

あまりお勧めできない気持ちの悪い写真です。
顔の部分を入れ替えました。

-------------------------------------------------------------

白板で説明中の講師の「らくさん」です。。
講師のらくさん

教室内の光景です(ガラス越しの撮影です)。
教室内の光景です。

--------------------------------------------------------------
後述
今日の勉強会で学んだものは、すべてオンラインソフトでした。
次から次とよく似たフリーソフトが公開されるものです。
この中で、CoolTextによるロゴテキストは簡単にPNG=(背景の透明化)ができるの
で、実用面では非常に便利なソフトといえます。

講師らくさんの新開発ソフトへの発掘熱意に感謝申し上げます。
参加のみなさんは、楽しみながらの3時間でした。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る