HOME > 総合メニュー > 関西 > 2008年7月神戸勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2008年7月神戸勉強会

愛称:(神戸メロウサロン)

 メチャ楽しい画像編集ソフト「Photo Scape」

日時: 平成20年7月31日(木)午後1時から午後4時半まで

場所: 西宮市情報センター2階パソコン教室

講師: らくさん

参加者: 13名(順不同・敬称略)

金魚、おかつどん、豆タンク、かとれあ、クッキー、レールシティ、
ROKO、ダニカ、伸、うさこ、hiro、しんちゃん、(講師)らくさん

勉強概要
フリーソフトPhoto Scape V3.1をインストルし、ファイルビューア機能、
レタッチ機能、フレームや画像編集等の勉強会を行いました。

第1部 Photo Scape V3.1をインストールし日本語化に変換しました。

1.予めCDにダーンロードされていた英文ソフトをインストールする。
2.マイコンピュータのProgram FilesからPhotoScapeを選ぶ、、
3.日本語化ソフトをドロップすることで、日本語化を完成させた。

第2部 画像編集ソフトの数々を実習しました。

1.画像閲覧で静止画像やスライドショーを表示。
2.簡単に出来るリサイズ機能と元画像サイズへの復元。
3.優れた画像のレタッチ機能の使いやすさ。
4.合成写真やバックライト機能の活用。
5.豊富なフイルター機能を楽しむ。

第3部 フレームの貼付けやテキストのロゴ化等を体験しました。

1.250種類のフレームと簡単に出来るテキストのロゴ化を経験。
2.多種類な吹き出しやアニメの挿入、モザイク領域表示も学習。

-----------------------------------------------------------------------------

教室内の光景です。
教室内の光景です

講師よりフイルター機能の指導を受けております。
指導中の講師らくさん

フイルターを使い、2色で画像を表現しました。参加者作品です。
参加者作品Aです。 参加者作品Bです。

講師提供写真を水彩画風にして、250種類のフレームから飾りました。
写真にフレームを付けました。

縦、横、斜めにテキストは自由にロゴ化してつけました。
テキスト付き写真。

らくさんのお孫さんの写真をちょっとアニメ化しました。
兄と妹の写真です。

参加者から、このソフト使用で楽しいアニメ写真が送られてきましたので、参考にご覧下さい。
参加者の作品Cです。

後述

このソフトは初心者でも気軽に使えます。
いままで、色々な無料のソフトが発表されてきましたが、このソフトには画像の
暗い部分を自然な状態で調整してくれるバックライト機能があります。

フイルターの機能は豊富で、面白く変化に富んだものが簡単に出来ます。
今回は時間の都合でページ、スクリーンキャプチャー等の機能は次回となりました。

何故このように優れた無料ソフトが、次々と出て来るのでしょうか。

このソフトを見つけ出し内容を解析,テキストまで作成し、
講師を勤めるらくさんには改めて感謝を申し上げます。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る