HOME > 総合メニュー > 関西 > 2008年1月神戸勉強会
WEBアクセシビリティ対応

地域活動報告(関西)

2008年3月 神戸勉強会

愛称:(神戸メロウサロン)

 Az Painter画像編集ソフトを知ろう。

日時: 平成20年3月24日(月)午後1時30分から午後4時30分まで

場所: 西宮市情報センター2階パソコン教室

講師: らくさん

参加者: 10名(順不同・敬称略)

おかつどん、レールシティ、クッキー、うさこ、ROKO、
ダニカ、hiro、しんちゃん、金魚、(講師)らくさん

勉強概要
今日はフリーソフトのAz Painterの「お絵かき」機能と
テキスト文字のロゴ化等を学びました。

第1部 「お絵かき」機能を知り尽くそう

従来の「ペイント」で「お絵かき」をする場合は使用できる色の選択は
限られておりました。このソフトではカラーパレットウインドウから様々な
無限の色彩を選択することが可能です。
また、キャンパス内にテクスチャなどを組み込むことにより、描きあげる
絵画はさらに色調豊かに仕上がります。
特に「ペジェ曲線」についても教わりました

第2部 テキスト文字の色々な加工

1.画像へのテキスト文字の入力
.........縦書き文字を任意の色と縁取り幅で装飾します。
2.写真の一部を文字にする
.........GIMPの作業に比べ、その簡単さに吃驚しました。
3.レイヤ機能で、グラデーション文字の作成
.........テキスト文字を2種類の色彩に変えて、2重に表示します。
4.その他(マウスの中央ホイールで画像を拡大縮小する)
.........画像を開き、中央ホイールを前後に動かし、画像の拡大・縮小が出来ます。

-----------------------------------------------------------------------------

教室内の光景です。
教室内の光景

講師らくさんの作品です。
講師の作品

参加者のお絵かき作品の一部です。
お絵かき作品1です。 お絵かき作品2です。

桜の写真をテキスト内に取り込みました。
写真をテキスト化しました。

文字をグラデーション化しました。
文字のグラデーション化です

後述
最近のフリーソフトには様々なものがあります。

それを探し出してきて、僅か3週間程度で解説テキストを作成する
らくさんの熱意には誰も真似が出来ません。
今回のAz Painterソフトは、GIMPのように日本語化の
手間もなく、何処でもソフトを簡単に使用することが出来ます。
GIMPは複雑な作業が出来ますが、初心者にはこのソフトは容量が軽く、
使いやすいと感じました。なお、画像のレタッチは次の機会となりました。

記述・写真は、しんちゃん

最初に戻る