HOME > 総合メニュー > 関西 > 2007年9月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部関西地区

活動報告


2007年9月 大阪勉強会

Picasa2ソフトでデジカメ写真の整理と編集

1.日時     平成19年9月6日(木)午後1時から4時

2.場所     大阪府立健康科学センター2階パソコン教室

3.講師     らくさん

4.参加者    hiro、WAKO、スカッパー、すうむ、風子、こっこ亭、にっしゃん、
          おかつどん、げんかう、kom、らくさん、しんちゃん、(12名、敬称略)

5. 勉強内容 

1.Picasa2 ソフトのインストール
2.インポートとエクスポートの使い方
3.基本編集・調整・効果タブの使い方
4.コメントをつけてスライドショー
5.ウェブアルバムを作成し、URLをメールで送信しよう。

今までも何回かPicasa2のソフトは勉強してきましたが、今回は、CDにある画像を
インポートする方法と現在のフォルダー内の任意の画像を別のフォルダーへ
独立させるた為の手法を学びました。

また、効果タブの内、グラデーションの使い方で、
背景の空の色合いの変化も楽しみました。
さらに、オンラインウエブアルバムへの写真のアップロードを行い、
URLをメールで送信する方法も学びました。
その他、ポスターの製作等、和気藹々のうちに3時間がアット言う間に過ぎ去りました。

----------------------------------------------------------------------------

手振りジェスチャーで熱弁の講師のらくさんです。

手振り身振りの講師。

教室での光景です

教室内の光景です。

ウエブアルバムの出来上がりです。

ウエブアルバムができました。

今回の勉強会には、入会後3年になられる高齢者の「げんかう」さんが初めて参加されました。
非常に嬉しいことです。これからも継続して参加されますことを望みます。

記述・写真はしんちゃん

最初に戻る