HOME > 総合メニュー > 関西 > 2007年8月大阪勉強会
WEBアクセシビリティ対応

メロウ倶楽部関西地区

活動報告


2007年8月 大阪勉強会

デジカメの基本・撮影と「JTrim」で画像処理

1.日時     平成19年8日23日(木)午後1時から4時

2.場所     大阪府立健康科学センター2階パソコン教室

3.講師     しんちゃん

4.参加者    こっこ亭、都、hiro、スカッパー、キタノホマレ、にっしゃん、ぼっけい、
          風子、WAKO,悠(はるか)、エディ、Ami、レインボー、わかな、
          テレサママ、すうむ、かもん、ホープ、しんちゃん(19名、敬称略)

第1部・デジタルカメラの基本と撮影

1.デジタルカメラの基本構造について。
2.記録画素数、記録方式、記録画質について。
3.焦点距離と撮影倍率について。
4.「手振れ防止3段」の機能とは。
5.ホワイトバランスの調整。
6.撮影に応じてシーン別モード選択、絞り優先、シャッター速度優先、バブル選択

デジタルカメラの基本構造から撮影の際しての説明を熱心に聞かれる皆さん。

デジカメの基本構造を説明の講師。 講師の説明を熱心に聞かれるみなさん。

第2部「JTrim」でサイズ変更、切抜き、画質調整の加工

1.画像サイズの変更(一括変換含む)
2.トリミング(円形・角丸切抜き含む)
3.写真の画質調整
4.文字入れと、額縁飾りの方法

「Jtrim」で画質調整中のみなさん。

「JTrim」で画質調整の基本説明をする講師。 実際に画質調整をしているみなさん。

今回はコンパクト型デジタルカメラを中心に説明させて頂きました。
日頃なんとなく機能・用語の意味も気にかけずに使用しているのが現状だと思います。
そのためか、皆さん熱心に,説明に耳を傾けて頂いたことに感謝いたします。

記述・写真はしんちゃん

最初に戻る