@

ENGLISH
運営団体
メロウ伝承館プロジェクトとは?
記録のメニュー
検索
その他のメニュー
メイン
   E-風俗・習慣・歌など
     初午の祭 伸
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
編集者
投稿日時: 2011-1-19 7:39
居住地: メロウ倶楽部
投稿: 4289
初午の祭 伸

はじめに

スタッフより

この投稿(含・返信)は、メロウ倶楽部の公開サイト「大正の部屋」への投稿(2008/02/06)を、投稿者・またはそのご家族・ご遺族(含・返信者)のご承諾を得て転載するものです。

---------------------------------------------------------

大正の部屋の皆さん、こんにちは。

みなさんの処では、初午のお祭りはしませんでしたか、私は大阪梅田駅の近くで子供の頃を過ごしましたが、毎年初午の日には町内にあるお稲荷さんで、初午の祭りがあり、年中行事としては、正月の次に来るので、寒いさなかですが、子供心に楽しみの一つでした。

その日は学校が引けてからお稲荷さんの祠へ行くと、「正一位○○大明神」と書かれた大きな幟が何本も風に靡いていて、小さな山車に乗せた太鼓の音が、町内に響きわたっています。

町内の人々がお酒や菓子や果物などをお供えし、後で分けてもらえるのも楽しみの一つでした。

夜になると小さな山車を子供達が引いて、町内をくまなく回ります。
 そして口々に「お稲荷さんの言いつけで、ローソク一本、センギョ、センギョ」と唱えます。そうすると気の利いた家の戸が開いて、菓子を手にした人がでてきて、施行してくてます。

センギョ、センギョは「施行、施行」が訛ってできた言葉なのでしょう。子供達は、この日ばかりは町内を無心して歩くわけですが、大人達はいやな顔もせず、無心に応じてくれたものです。

皆さんの街には、子供の頃このような行事はありませんでしたか、その頃の思い出と言うと、お稲荷さんのこの行事が、私の胸の中でおおきなウエイトを占めています。

編集者
投稿日時: 2011-1-19 7:43
Re: 初午の祭 マーチャン

伸 さん

引用:
皆さんの街には、子供の頃このような行事はありませんでしたか、その頃の思い出と言うと、お稲荷さんのこの行事が、私の胸の中でおおきなウエイトを占めています。

兵庫県北部の母の里の近くでも「初午」という行事はありました。
 なぜ、午の日に「お狐さん」のお祭りをするのか不思議に思っていました。

私は「お稲荷さん」というと京都の伏見稲荷を思うのですが、大阪梅田の「初午」はずいぶんにぎやかだったのですね。

編集者
投稿日時: 2011-1-20 8:49
Re: 初午の祭 不虻

伸さん こんばんは。

引用:
みなさんの処では、初午のお祭りはしませんでしたか、

私の郷里は群馬県の片田舎ですが、残念ながら、こういうお祭りの記憶がありません。今年の初午は2月12日ですね。この頃は最も雪の多い時期で、恐らくお祭りどころでは無かったのでしょう。

引用:
駅の近くで子供の頃を過ごしましたが、毎年初午の日には町内にあるお稲荷さんで、初午の祭りがあり、年中行事としては、正月の次に来るので、寒いさなかですが、子供心に楽しみの一つでした。

正月の次ぎに来るお祭り、さぞや愉しかったでしょうね。
編集者
投稿日時: 2011-1-20 8:51
Re: 初午の祭 伸

不虻さん、こんばんは。

引用:
私の郷里は群馬県の片田舎ですが、残念ながら、こういうお祭りの記憶がありません。今年の初午は2月12日ですね。この頃は最も雪の多い時期で、恐らくお祭りどこ>ろでは無かったのでしょう。

そうでしたか、やはり地域性があるわけですね。どうも有難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を